らむどんの独りごと

笑顔でキツいこと言うアラサー既婚子なし女のひとりごと

超高速数珠回し

祖父の葬儀に行ってきました

 

私もさほど都会には住んでいないのですが、祖父の家はさらに田舎で

 

いやー、田舎のお葬式って大変ですね

棺も家に置くので、亡くなってからは悲しむより先に家の片付けです

 

特に祖父は物がなかった時代の人だからなのかとにかくモノを捨てない

捨てようとしたら激怒していたので、、

 

壊れた電化製品も捨てないのでポットが3つ、掃除機3台、炊飯器3台

その他にももの凄い量で

 

台所もゴミ溜めのようになっていたので大人5人がかりで大掃除2日間

 

葬儀はお寺で

 

始めてやりましたというより見たのも始めて

 

 

数珠回し

巨大な数珠を大勢でグルグルまわす


f:id:kuromi2963:20190104233238j:image

こんな感じ!

白いボンボンみたいなのが二カ所付いていてそこが回ってきたらお礼していました。

 

何の為やっているのか分からず帰って調べてみると

地域によってやる日時や意味も違うようで

結局よく分からず、、

 

今回は49回回したらしいですが

それがまたスピードが速い速い!

 

お礼なんてしてる暇もなく

 

超高速数珠回し!

 

仏教でも色々あるんだなと思いました