らむどんの独りごと

笑顔でキツいこと言うアラサー既婚子なし女のひとりごと

死ぬまでに生きたかった場所 黒部ダム

ひっさびさのブログになってしまいました

 

 

元々日記とかも途中で書かなくなってしまうたちなのでこうなることは想定内だったので(頑張れよ!笑)

 

そんなこんなで最近は黒部ダムに行ってきました!前から行きたいとは思っていたものの、、兵庫在住の私には割と遠く、しかもアクセスもそんなによくないので先延ばし先延ばしになっていて

まぁ死ぬまでには行ってみたいなと思ってるぐらいだったのですが

 

友達に関西電力から黒部ダムの普段入れないトンネル公開の募集があるんだよーと教えてもらい

特に深くも考えず応募してみたら当選してしまい!(後から聞くと人気なようで私が行った日は倍率8.5倍だったそう)

 

あまり思い入れのない自分が当選し、行きたがっていた友達がハズれてしまってこれは行かないとバチが当たると思い重い腰をあげ行ってきました!

 

電車では間に合わないので

金曜の仕事終わりに在来線で大阪に向かいそこから夜行バスで長野へ

朝方始発で黒部ダムまでのバスにのり数時間

 

結局集合場所まで12時間くらいかかりました

遠い、、

10年以上乗っていなかった夜行バスで首をやられ、ネックピローは必要だと思ったアラサーの夏

まだ夏休みじゃないこともあるのか、ちびっ子より大人が多かったです
f:id:kuromi2963:20190714060812j:image

着いたのが集合時間より少し早かったので

鬼のような階段をのぼり念願の放水をみました

放水が一番みたかったのにうっかりここで見なければあとはトンネルのなかをひたすら通って帰ってくることになるのは後で分かり

危うく心残りになるところでした

 

さぁここからは謎に運を使ったツアーに出発!


f:id:kuromi2963:20190714061215j:image


関西電力ヘルメットを参加者はかぶり

バスに乗り途中で降りて景色をみたり



荷物運搬用の乗り物に乗ったり

f:id:kuromi2963:20190714062929j:plain

関西電力第4発電所(通称くろよん)の見学をしたり

水力発電の装置の部品↓
f:id:kuromi2963:20190714061650j:image

無人制御室(遠隔操作らしい)
f:id:kuromi2963:20190714061728j:image

応接室(中島みゆきさんと毛利衛さんなサインがあった)
f:id:kuromi2963:20190714061750j:image

そこからはまた運搬用トロッコで移動

 


f:id:kuromi2963:20190714062102j:image

夏なのに寒くて、12度くらいだったので上着薄かったなーと後悔しました

 

ツアー中は関西電力の方が色々説明してくださるので

黒部ダム開通の苦労や、たくさんの作業員の方が亡くなったこと、電気の大切さ

勉強になりました

 

もし興味がある方がいれば是非オススメします

が、放水&山道のトレッキングを楽しみたいかたはそちらの方がいいかもしれませんね。

 

思ったのは行くまでと着いてからの体力が必要なことでした

もっと運動しないとなー