らむどんの独りごと

笑顔でキツいこと言うアラサー既婚子なし女のひとりごと

【厄除け】西宮神社に行ってみた

今年はわたくし、大厄なんです

巫女さんをさせてもらっていた時は20才辺りで、

厄除けでご祈祷に来た人が数えで33って書くことにちょっと怒ってて

 

(いや、厄年だからご祈祷来たんでしょー)と思ってたけど

 

自分がなってみると、31なのに33て言われるのはなんか嫌!いや事実だけどね。笑

難しいお年頃です

今回は

 

西宮神社に行ってみた


f:id:kuromi2963:20190218194113j:image

西宮神社と言えば一番有名なのは

福男!ですよね!

 

毎年、すごい人数の人がダッシュしている映像と誰々さんが今年の福男になりました!

みたいなニュースを見ます

 

が、普段はとっても静かなたたずまい(平日なのもあって)

 


f:id:kuromi2963:20190218194532j:image


f:id:kuromi2963:20190218194602j:image

毎年、この2ヵ所の石畳カーブで転ぶ人続出

走る方は気をつけて下さい(何のアドバイスだ)笑

 


f:id:kuromi2963:20190218194927j:image

私たちともう一組くらいご夫婦がいらっしゃったくらいでまったり

 

ご祈祷してもらおうかと思ったのですが、人がいなさすぎてなんか止めてしまいました

 

とりあえず

厄除け守りを買い
f:id:kuromi2963:20190218201345j:image

境内をグルッとまわって


f:id:kuromi2963:20190218195120j:image

 


f:id:kuromi2963:20190218195218j:image

中庭の鯉を見ながら


f:id:kuromi2963:20190218195150j:image

お茶やさんでお団子をいただきました

 


f:id:kuromi2963:20190218195339j:image

このみたらし団子200円だったんですけど

しっとり、もっちり、あったかで美味しかったです

 

ちゃっかり久しぶりにご朱印もいただき、


f:id:kuromi2963:20190218195611j:image

ご朱印は一時頑張って集めていたのですが、

京都でご朱印を書いてもらう時に

 

「最近はご朱印をスタンプラリーみたいに集める人がいるからねー」っておじさんに嫌みを言われながら書かれて

 

まぁそれは無きにしもあらずだなーと思ってたのですが、

よく考えたらあの人たちのお給料はお賽銭とかご朱印とかからも出てるんですからね!

 

だから京都人は腹黒とか悪口いわれるんだよー!

と今では思いますが、

なんか当時はやる気を少し喪失してしまったので

今はぼちぼちと再開いたしましたので

無事に完成したら

 

私の棺桶に入れてもらう!

 

とりあえず旦那には伝えておきました

祖父も朱印掛け軸を完成させていたのですが、いざとなったら親戚総出で探しても見当たらず、、

本当どこにいったんだろう、、

 

何事も先送りにせずしっかり伝えておかないといけませんね!

 

あ、話はそれましたが参拝帰りに素敵なお店でランチをしたのでそれはまた次回のブログにかこうと思います。