らむどんの独りごと

笑顔でキツいこと言うアラサー既婚子なし女のひとりごと

【ミルク餡まん】通りもんとセブイレ

ちょっと前に話題になっていた

博多名物のアレにそっくり



f:id:kuromi2963:20190215212745j:image

セブンイレブンのミルク餡まん!

これに一時ハマってしまって、、

それは太りますよね

 

元々大好きなんです

博多名物 通りもん

 

でも兵庫に住んでいるのでそう買う機会もなく、、

九州の物産展とかでも通りもんは売ってないんですよねー(売ってる時もあるのかな?)

一応オンラインでも買えるみたいですが

それは何か違う気がしてしまい

 

いつかお土産でもらったら(←貰う気満々)笑

比較してみたいなーと思っていました

 

で、職場に九州出身の方がいてお土産で頂いたので念願の比較!

 

原材料


f:id:kuromi2963:20190215213539j:image

はっきりい言って、ほぼ一緒でした!もはやどれが違うのかわからないレベルでした

 

見た目


f:id:kuromi2963:20190215214020j:image


袋は違いますがサイズ感はほぼ同じ


f:id:kuromi2963:20190215213827j:image

中は通りもんの方が平べったく

セブンイレブンの方が厚みがあり直径はやや小さめ


f:id:kuromi2963:20190215214131j:image

通りもんの方が中の餡がやや黄色が濃いような気がしました

 

味は?

通りもんの方がどこかお上品なお味

甘さの中にも和菓子の上品なしっとりさと旨味がありました

 

セブンイレブンの方は単体で食べていたときは同じ味!と思っていましたが、

比べるとやっぱりちょっと違いました

甘さがガツンときて比較すると少しパサパサしてる感じです

 

んー、でも普段ならこれで充分かなー

 

ちなみに大阪にも月化粧という似たようなミルク餡まんがあります


f:id:kuromi2963:20190215214639j:image

 

お隣県なのですぐ買えるから逆に食べたことがないんですよね、

今度行ったときには買ってみようと思います!