らむどんの独りごと

笑顔でキツいこと言うアラサー既婚子なし女のひとりごと

アラサー女が水疱瘡にかかって絶望を味わう

初ブログ投稿。

どうも、らむどんです。医療系で働く子なし既婚女です。

アラサーって何歳なんだよって感じですが、某大手アイスクリーム屋さんの数字です。

もう最近自分でも何歳なのかよくわからない時があります。

 

そんなことはさて置き、記念すべき初投稿は、大人になって水疱瘡になった忘れもしない。。出来事を書きたいと思います。

 

それは去年の秋、夜にシャワーを浴びていたら急にクラクラしてきて立っていられなくなったので急いでベットに直行。まさにバタンキュー状態(若者に通じるか?)

たまたま次の日は仕事が休みだったので寝込んでいたら熱が39度越え

 

昔から健康だけが取り柄だったのに、、、

 

結婚してから数ヶ月間極度の下痢に襲われ、出先では必ずトイレの位置を確認。

出来るだけトイレが行列になるような場所には出向かない生活。

下痢しすぎで人生初の切れ痔(痔に悩む新妻)生活から抜け出したのに、、

 

そんな時に寝込んだと思ったら徐々に全身に水ぶくれが、、

水ぶくれ同士がくっついて巨大な水ぶくれ

これは風邪じゃないと思い皮膚科を受診。サバサバした女院長さんのひとこと

「あー、これは研修医でもわかる典型的な水疱瘡だね」と言われ、ですよねーってなってそこからは隔離。お会計も隔離。ベテラン看護師さん達には同情される始末。

 

ただ、眼科やら内科やら泌尿器科やらあらゆる病院が収縮されてるビルで調剤所が一緒でそこでは一切隔離されず、えっ?大丈夫なの?って思ったけどなんとか帰宅。

本当は3日ぐらい休んだら職場がみんな水疱瘡になってる大人なら出勤も可らしいが、妊婦さんもいたし、なってない人もいたので一週間お休みさせていただくことに。

 

熱も2日ほどで下がったけど、水ぶくれだらけの全身にメンタルをやられる。

そして猛烈に痒い。全身蚊に刺されたような痒み、寝込むにも痒すぎる。

数ヶ月後には海外でウェディングフォトを撮る予定で、この水ぶくれは本当に治るの?と気が気じゃなかった。(結局なんとかなったけど)

 

後は回復してきたら普段できない海外ドラマを鬼のように観て、Amazonプライム観て(←好きな番組についてまた書きたいなー)日々できないぐうたら生活を謳歌しました。

 

なんだかんだ後半は楽しんでたけど、一時はどうなることかと、、

大人になってからの麻疹や風疹も怖い。水疱瘡も脳に炎症がおこると笑い事じゃなくなるので、予防接種を受けとけば、、と思う前に今一度、物心つくまえの病歴を確認することをお勧めします。